


マイブログライトを試してみました。

icon_taku.png
ローカルでブログを作成してWebにブログをアップデートする、マイブログライトを試してます。http://www.witha.jp/BlogWrite/

ミック、このソフト、今までの全ての投稿をバックアップしたよ・・・。

面倒でいままでやってこなかったというのに・・・・。

Co-ミック
何これ、超楽・・・・。えっと、回し者じゃないけどこれいいよ。

エディタも良いわ。前に書いた記事から絵と文章をコピペできるし・・・。


  
 

icon_taku.png
一応、同様のソフトは他にも何個かあるみたいだね。MemoryRecorderなんかいい線いってるね。いままでの投稿を取り込む部分はやはりマイクブログの方が上みたいだけど。最初からローカルでブログ管理するなら有りな選択だね。

あとはこの投稿がきちんと見れていればOKだね。

Co-ミック
うん、その時は2800円出して有料版買いましょう。

拓ちゃんのお金で!!!

icon_taku.pngえーっっ!!

  

追記:
Co-ミック
使用上の注意点が2個あったので追記。

注意点①

ちょっと調子に乗って過去記事をマイブログライトで編集してみたら・・・過去記事が最新の記事に移動してしまう場合があったわ。

過去記事はブラウザでいじった方が確実みたいね。

注意点②

画像は保存されないみたいなので完全なバックアップじゃないみたいね・・・。



デジタル原稿のゴミ取りです

icon_taku.png
ミックー、前にデジタル原稿のゴミ取りの講義やるって言ってたよね?
原稿描く度にやる事だから早く教えて欲しいんだけど。


Co-ミック
そう言えばそうね・・・。分かったわ。2回に分けて講義しましょう。


icon_taku.png
え?ゴミ取り程度の作業に2回?



Co-ミック
ええ、ゴミ取りは漫画の作業の中では一番機械的な作業なので、作業の自動化も少しだけできるの。
だから、1回目は手作業でのゴミ取りの流れを説明。
2回目は一部自動化について説明するわ。


icon_taku.png
それじゃあ、いってみよー!


Disital原稿


視点の描き方です

Co-ミックお久しぶりです。ミックです。
もう少しでコミケです。
今回、久しぶりに「お茶漬けちゃん倶楽部」のサークルにて既刊と新刊というか・・・作りかけの
パース編のコピー本を出す予定です。内容としてはほぼ、Web版と同じです。
良い点は構成が微妙に変わっていて、ブログ版より見やすいという点ですね。

12/30 東地区 ア-60a


実はブログ版は見にくいというコメントがありまして、私も常々思ってて、FC2の設定を見てたら設定で記事の古い→新しい順を変えられる事が分かりました。
最初のページは今までのように新しい記事です。

カテゴリ表示と月別アーカイブは古→新で表示としました。

(投稿した方、すいません。コメントを手違いで消してしまったみたいです。あと、知らなかったのですが、30日以上更新してなかったらコメントがページに反映されないらしく、ずっと発見できませんでした。)


で、コミケで作成中の最新話を掲載です。前回の視線の描き方の続きです。
画面の中心でパースを合わせておけばそうそう変な絵にはならないというのが伝わればいいけど


03_07.png

03_08.png


パース編下巻は、今のところ11ページ。基本的にはこの後のページはおまけ。残るページはまだネーム段階ですけど、分割法や、建築の図法のような正確にパースを描く方法と魚眼法と直線のパースとで360°を描いたときの歪み方の分布の違いとか描く予定。

・・・説明の図を考えて描くのが大変ね。


パース編が終わったら、理論から実技に近い話を描く予定。
こうしたらいいんじゃないの?みたいな提案的な話が増えちゃうかな?


・デジタルでスキャンした時に楽なゴミ消しの仕方

・万年筆やロットリングペンのようなインク補充式のペンでの漫画の描き方紹介

・早描きの仕方についての考察

・両手描きってどうなの?


カラーの話もしたい所だけど、ちょっと専門外なんで無理かもしれないなぁ・・・。

ま、そんなこんなで、ネタはあっても仕事が遅くてなかなか先に進めてないですが、気を長くしてお待ちください。


表示不具合の対応

Co-ミックこのブログの表示がおかしくなっていたので修正しました。修正項目は下記のとおりです。

・FC2ブログで使用していたテンプレートがいつの間にか使用不能になっていました。
 見てのとおりの桜→紅葉のテンプレートに変更。

・画像の保存場所がFC2ブログ管理者によって移動されていました。http://blog-imgs-24.fc2.comやhttp://blog-imgs-41.fc2.comサーバーに画像のリンクを書き換えました。

もし、FC2ブログで同じような症状に悩んでいる方は参考にして下さい。



目の描き分け方

満河 拓ミック、そろそろキャラの描き方教えてよ。


Co-ミックうーん・・・・正直パース編まとめるのは時間かかるからね・・ちょちょいとだけやってみますか。
じゃあ、目の描き分けいってみよっか。


満河 拓ぱちぱち
Co-ミックまずは、キャラの描き分け例を挙げてみます。

「お茶漬けちゃん倶楽部」のロンゲ魔人Kさんに創作漫画「戦え!お茶漬けちゃん」のキャラを一発描きして貰いました。



主役 お茶漬けちゃん

うめこぶちゃん

小梅ちゃん

しおこぶちゃん


満河 拓一発描きって、これまじ?
Co-ミックんー。所々に線ミスあるし(上の絵は無修正です。)、これ位ならある程度付けペンに慣れてくると結構描けちゃうかな・・・。
結局漫画って最終的には付けペンで仕上げるでしょ?
ある程度一発描き出来る位の線の安定性が無いと仕上げで苦労すると言うか。

まぁ、それはともかく、これらのキャラはメインキャラなので目は全員違うようにしてるのね。




少したれ目

目のたれ具合は普通
カクカクした目の輪郭
黒目小さく

目のたれ具合は普通
まん丸の輪郭の目

ツリ目
満河 拓おおー、何その補助線。分かりやすいね。
目の端を線で結ぶのかー。


Co-ミック私はこの補助線は目の描き分けの最大の武器になると思ってるわ。

大切な目の法則
・人の目の端はほとんど動かない。




満河 拓どういう事?何の関係が・・。
Co-ミックじゃあさ、怒ったとき、目を吊り上げて表現するって聞かない?
満河 拓あぁ、聞くね・・・。あ、そうか、たれ目の人が怒ったときに目を吊り上げたらツリ目と描き分けできないんだ。


Co-ミックそういう事。本当はそんな大まかな表現じゃ駄目。えっとね、これから教えるのは多分に漫画表現が入ってるよ?
でも大体、下のようなイメージを持ってたらいいと思う。




満河 拓おおー、描き分け出来てる。
本当にこの補助線、便利だ・・・。


Co-ミックまぁ、表情の描き分けも覚えないと駄目なんだけどね。それはまた機会があったらね。


満河 拓いつ?それはいつなのミック!
Co-ミックうん。
満河 拓「うん」じゃないよ。受け答えにさえなってないよ。
Co-ミックうん。
満河 拓「うん」じゃないよ。受け答えに・・・いや、さっきの僕の台詞には受け答えになったけど、その前の答えは?


Co-ミックうん。
満河 拓いやぁぁぁーーー!



